「那須塩原市○ゴコチプロジェクト」にて観光地の活性化を推進しました

「○ゴコチ(マルゴコチ)プロジェクト」は、日本たばこ産業株式会社と株式会社JTBが協働で、コロナ禍で落ち込んだ観光地の活性化に取り組むプロジェクトです。

この度、市内において那須塩原市とともに「那須塩原市○ゴコチプロジェクト」を発足し、地域の皆さまとともに「環境美化プロジェクト」や「魅力発信プロジェクト」として、PR動画制作のほか、那須塩原駅前等の喫煙ブース設置や清掃活動ボランティアなどに取り組みました。また、この趣旨に賛同し、那須塩原市観光局も多くの協力をさせていただきました。

 

プロジェクトの概要は下記のとおりです。
また、JT特設サイトにおいても取組内容をお知らせしていますので、こちらもぜひご覧ください。

https://www.jti.co.jp/news/20221215_02.html

 

<環境美化プロジェクト>

 ●国体連携清掃活動

  いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の開催に合わせ、那須塩原駅西口広場にて行われた「花いっぱい運動」に参加し、プランター装飾による花のオブジェを展示しました。
  また、イベント参加者や市民の皆さまとともに清掃活動を行い、心地よい空間整備と国体開催機運の醸成を図りました。

 ●主要観光施設への喫煙環境整備

  那須塩原駅西口広場や市内主要観光施設に快適な喫煙ブースを設置したほか、喫煙所の場所を知らせる案内看板も設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<魅力発信プロジェクト>

 ●喫煙所内における地域の魅力発信

  「環境美化プロジェクト」で設置した喫煙ブースのほか、市内の国体会場に設置された喫煙所に、那須塩原市の四季を表現したデザイン灰皿を採用しました。
  また、那須塩原駅西口広場喫煙ブース内にポスター掲示板を設置し、観光客をはじめ市民の皆様にも観光情報をお届けしています。

 

 

 

 

 

 

 ●観光PR動画制作

  那須塩原の自然や食、温泉、文化などを味わっていただける観光PR動画を制作しました。那須塩原を満喫していただける「女子旅モデルコース」としてもご覧いただける内容となっています。
   この動画は、那須塩原市観光局YOUTUBEチャンネルで配信していますので、ぜひご覧ください。

   【那須塩原】ココロ癒く(ゆく)旅 1泊2日の自然・温泉・グルメ満喫女子旅 – YouTube

  動画出演は、モデルの村上奈菜さんと東美樹さんです。土砂降りの中のEバイク撮影などもありましたが、大変お疲れ様でした。また、各施設とも撮影に快くご協力いただき、ありがとうございました。行ったことがある方もない方も、ぜひ足を運んでみてください!

 

【観光PR動画 撮影協力施設】
◆那須塩原駅
  言わずと知れた栃木県北地区の玄関口。皇室の方々も利用されます。
◆那須塩原市図書館 みるる
  2020年建築の市立図書館。木をふんだんに使い、展示物や館内造形と合わせ『森』を感じさせるデザインとなっています。
◆乃木神社
  明治時代の将軍・乃木希典(のぎまれすけ)ご夫妻が祀られた由緒正しき神社。日本遺産の一角を担っています。
◆くれーぷばる千
  西那須野駅前にある小さなくれーぷ屋さん。生地からトッピングまで全てカスタマイズ可能です!
◆赤沢温泉旅館(glampark)
  箒川沿いの温泉旅館にあるグランピング施設。本編は心安らぐ「フォレストビューテラス」ですが、川沿いの「リバービューテラス」も人気です!
◆Eバイクトリップ by 青空プロジェクトTHE DAY
  電動アシスト付き自転車で渓谷沿いのルートを爽快にライド!本編に登場する「クロスバイクタイプ」のほか、悪路走行もOKの「マウンテンバイクタイプ」もあります。
◆北風と太陽
  木造校舎の廃校をリノベーションしたおしゃれなレストラン。「学校」の雰囲気もしっかり残されていて、隣の教室では芸術家の作品展示なども行われます。
◆那須フィッシュランド
  管理された渓流で釣り体験ができる施設なので入れ食い状態かも!?不慣れな初心者でも「針はずしサービス」があり安心して楽しめます!
◆チーズ工房 那須の森
  世界的なコンクールで受賞した言わずと知れたチーズ工房。いろんな製法で作られたチーズはどれも絶品。お土産にいかがですか?
◆源泉の宿 大鷹の湯
  かわいい浴衣をレンタルして天然温泉源泉掛け流しのお風呂に浸かればココロもカラダも癒されます。「五ツ星源泉の宿」のマイナスイオンを浴びれば、明日からまたがんばれること間違いなし!