【2026年最新】那須塩原市の紅葉情報をお届けします
那須塩原市は、標高差が1,000m以上あることから、山間部から市街地まで、場所によって異なる時期に紅葉が見頃を迎えます。
そのため、市内各地では1か月以上にわたって紅葉を楽しむことができるのが、那須塩原の秋の魅力のひとつです。
渓谷や清流、温泉街、公園、牧場など、さまざまな場所で、それぞれ趣の異なる秋の景色をお楽しみいただけます。
こちらのページでは、市内の主な紅葉スポットと最新の色づき状況をご紹介します。
紅葉の見頃は、気候や天候によって変動します。お出かけ前に最新の情報をチェックして、那須塩原の美しい秋をお楽しみください。
今年の最新紅葉情報はこちら
塩原地区の紅葉スポット
日塩もみじライン
その名のとおり、沿道にはモミジやカエデなどの木々が多く、秋になると道路一帯が赤や黄色に彩られます。
標高の高い場所から徐々に色づきが進むため、ドライブをしながら場所によって異なる紅葉の表情を楽しめるのが魅力です。
途中には展望スポットや滝などの見どころもあり、秋の那須塩原を楽しむドライブコースとしておすすめです。
ハンターマウンテン塩原
秋には「紅葉ゴンドラ」が運行され、約10分間の空中散歩を楽しみながら、眼下に広がる紅・黄・橙に染まった山々を眺めることができます。
山頂には遊歩道やトレッキングコース、展望台が整備されており、紅葉とともに日光連山や会津山系、関東平野を望む雄大な景色も楽しめます。
○紅葉ゴンドラ運行期間:2026年10月10日(土)~11月8日(日)
○料金(往復)
大人(中学生以上)2,000円
子ども(小学生)1,000円
ペット 1,000円
未就学児 無料
※栃木県民の小学生は無料
※天候等により、営業期間・営業時間・運行内容が変更となる場合があります。
お出かけ前に公式サイトをご確認ください。
紅の吊橋
所在地 那須塩原市塩原字古町
駐車場 あり 普通車約15台(無料)
トイレ あり
回顧の滝
所在地 那須塩原市関谷字西山国有林
駐車場 あり 普通車約5台(無料)
トイレ あり
もみじ谷大吊橋
吊橋の上からは、箒川と渓谷を彩る紅葉を一望でき、ゆっくりと歩きながら秋の絶景を楽しめます。
板室エリアの紅葉スポット
深山ダム
所在地 那須塩原市百村地内
駐車場 あり 普通車約20台(無料)
トイレ あり 冬季は閉鎖
沼ツ原湿原
所在地 那須塩原市板室地内
駐車場 あり 普通車約100台(無料)
トイレ あり (冬季は閉鎖)
木の俣園地
秋になると、渓谷沿いの木々が赤や黄色に色づき、清流や大岩・奇岩と美しい紅葉が織りなす景色を楽しむことができます。
園地内には遊歩道が整備されており、木の俣川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと散策するのがおすすめです。園地の奥には「巨岩吊橋」もあり、紅葉に彩られた渓谷を歩きながら、秋の自然を満喫できます。
那珂川河畔公園
園内には大池を中心とした日本庭園や広々とした芝生、散策路などが整備されており、秋になると園内の木々が赤や黄色に色づきます。
色鮮やかな木々を眺めながら、那珂川のせせらぎを感じてゆっくり散策できるのが魅力。山間部の紅葉スポットとはひと味違う、穏やかな秋の風景を楽しめます。
西那須野地区の紅葉スポット
那須千本松牧場
秋になると、牧場内のモミジやケヤキ、クヌギ、ナラなどの木々が色づき、広々とした牧草地や放牧中の牛たちとともに、牧場ならではの秋の風景を楽しむことができます。
色鮮やかな紅葉を眺めながら牧場内を散策したり、動物とのふれあいやグルメを楽しんだりと、家族や友人との秋のお出かけにもおすすめです。
大山参道
所在地 那須塩原市下永田2-3
駐車場 あり 普通車約30台(無料)
トイレ あり
紅葉を楽しんだ後は、温泉を楽しむのもおすすめです。
那須塩原市には、塩原温泉郷や板室温泉をはじめ、さまざまな泉質の温泉があります。日帰り入浴を利用できる施設もあり、紅葉スポットを巡った後に気軽に温泉を楽しむことができます。
色鮮やかな秋の景色を楽しんだ後は、温泉に浸かってゆったりと過ごす――。
紅葉と温泉を組み合わせて、那須塩原ならではの秋の一日をお楽しみください。
※日帰り入浴の利用時間や受付状況は施設によって異なります。ご利用の際は、各施設へ事前にご確認ください。
このページをシェアする!